OSS開発プラットフォーム

ホスティングに関しては色々とうちのプロジェクトでも試行錯誤していて、多分Java系の開発では、以下のような組み合わせが可能なフリーホスティングがあれば凄く便利なのにね、という話をしている。

  • ソースコード管理: Subversion
    • まあ色々と異論もあるでしょうが枯れているという事で。
  • ビルドツール: Maven
    • 周辺環境も整っているので、今からやるならAntよりもこっちかな。
  • 継続的インテグレーション: Hudson
    • 後発だけあって色々と便利だし、元々の開発者は日本人の方なので、日本語を使う人にもうれしい。
  • 静的コード解析ツール: Sonar
    • 解析結果がグラフィカルでとても見やすい。他のツールとの相性も割といい。
  • 成果物のデプロイ: Nexus
  • プロジェクト管理: Trac or Redmine
    • まだどちらの方がいいか完全に判断がつかないが、チケット駆動の開発は、地理的に離れたチームのコラボレーションには非常に相性がいい。
  • ドキュメント共有とメーリングリスト: Google Docs & Groups
    • モノによってはWikiで共有するよりこちらでやった方が便利な場合がある。

同じような意見の人も居るようで、この辺りの記事が詳しい:

この辺りのツールは次から次へと出て来るので、なかなか覚えるのが面倒だが、色々なプロジェクトで揉まれた結果がフィードバックされてどんどん便利になっているので、バザール的/テスト駆動的なアプローチで開発したい方は、覚えておいて損は無いと思う。


余談だけど、GSoCに関して、来月5日に南カリフォルニア在住の日本人開発者向けの集まりで発表をするので、もし付近にお住まいの方が居たらぜひ。詳細はこちらでお知らせします: